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power spot. へようこそ!
このサイトはじどりの創作活動(RPGツクールXPで製作しているゲームの公開、ゲーム系グラフィック素材の配布、ホームページ製作など)を紹介するサイトです。


現在配布中のゲーム  : BUTLURN.(第一話のみ) download.gif


「ちま鍋」を配布中です。
主制作、立ち絵、マップなどを担当しました。

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 ya06.gif 2008年 01月 21日  RGSS勉強… ツクールのイベントコマンドをスクリプトで! 「BGMの操作」
さて、連日の更新ですが、今日はズルします。グヘヘヘ
ヘルプに書いてある内容そのまま転載するだけですw

その程度で良いRGSSってなんでしょう?っていったら、「BGMの演奏」、その他。

Audio

ミュージック、サウンドにかかわる処理を行うモジュール。

モジュールメソッド


BGM の演奏を開始します。順にファイル名、ボリューム、ピッチを指定します。

RGSS-RTP に含まれるファイルも自動的に探します。拡張子は省略可能です。

Audio.bgm_stop

BGM の演奏を停止します。

Audio.bgm_fade(time)

BGM のフェードアウトを開始します。time は、フェードアウトにかける時間をミリ秒単位で指定します。

Audio.bgs_play(filename[, volume[, pitch]])

BGS の演奏を開始します。順にファイル名、ボリューム、ピッチを指定します。

RGSS-RTP に含まれるファイルも自動的に探します。拡張子は省略可能です。

Audio.bgs_stop

BGS の演奏を停止します。

Audio.bgs_fade(time)

BGS のフェードアウトを開始します。time は、フェードアウトにかける時間をミリ秒単位で指定します。

Audio.me_play(filename[, volume[, pitch]])

ME の演奏を開始します。順にファイル名、ボリューム、ピッチを指定します。

RGSS-RTP に含まれるファイルも自動的に探します。拡張子は省略可能です。

Audio.me_stop

ME の演奏を停止します。

Audio.me_fade(time)

ME のフェードアウトを開始します。time は、フェードアウトにかける時間をミリ秒単位で指定します。

Audio.se_play(filename[, volume[, pitch]])

SE の演奏を開始します。順にファイル名、ボリューム、ピッチを指定します。

RGSS-RTP に含まれるファイルも自動的に探します。拡張子は省略可能です。

きわめて短期間に同じ SE を演奏しようとした場合、音割れを防止するため、自動的に間引き処理を行います。

Audio.se_stop

すべての SE の演奏を停止します。



あー簡単だった。なーんていったら怒られますよね。コラーッ!

実際に、どういう表記をすればいいのか? 例を挙げてみます。

BGM の演奏をするとき、上記のメソッドでは・・・

Audio.bgm_play(filename[, volume[, pitch]])


となっています。

例として、BGMで001-Battle01を、ボリューム100、ピッチ100で演奏したいとすると・・・

Audio.bgm_play("Audio/BGM/001-Battle01", 100, 100)

このように書くことが出来ます。
ファイル名のフォルダ表記は、必要です。イベントコマンドのメソッドでは、これが省略して使用できるようになっています。
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