忍者ブログ

Top

power spot. へようこそ!
このサイトはじどりの創作活動(RPGツクールXPで製作しているゲームの公開、ゲーム系グラフィック素材の配布、ホームページ製作など)を紹介するサイトです。


現在配布中のゲーム  : BUTLURN.(第一話のみ) download.gif


「ちま鍋」を配布中です。
主制作、立ち絵、マップなどを担当しました。

[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187]
 ya06.gif 2024年 03月 19日  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ya06.gif 2016年 12月 21日  新しいパソコン買っちゃいました
先日、新しいWindowsのノーパソを買ってしまいました。
たまに現れる「新しいパソコンが欲しくてたまらない病」。
いつもはいろんなパソコンを眺めて終わりなのですが、今回はどうしても我慢が出来なくて購入を決意。いやー、やっちまった。


買ったのはASUS ZenBook Flip UX360UAという機種。
最近流行りのタブレットとしても使える2in1ノーパソです。

今回、結構悩んで出した答えがこれだったんですが、大別して2つの系列で悩みました。

【1】軽いけどそこそこスペックのいいパソコン
【2】重いけどハイスペックなパソコン

結局、【1】の方で結論を出したんですが【2】の場合ではFMV LIFEBOOK AH77/Wという機種が最有力候補に挙がっていました。


そもそもパソコン買って何するのかというと、ゲーム制作がメインなわけで動画編集とかそういうのはMac miniでやるとなると、ハイスペックであるFMVまではいらないかーと(Core i7 4コア!)
それに上記のFMVの場合はHDDなので、SSDで考えている状況としては換装する手間やSSD購入も足かせになっていました。

ただ、テンキーがついていたり、ドライブがブルーレイだったり、そういう部分ではほんとに悩みました。ASUSはテンキーもなければ光学ドライブすらありません。
でも軽い!! 1.3キロはほんとにいい感じです。ノーパソとして使うのが一番ていう部分もあったので、めちゃくちゃ軽いやつは候補から外れていました。
そしてキーボードが打ちやすいのなんの。今まで使っていたDell Vostroのキーボードがおもちゃみたいです!!

ちなみに、ASUSもFMVも、買おうとした2つの機種はどちらもタッチパネルついてます。
これは選んで正解でした。無いよりあったほうがいいです。
あわよくば筆圧感知でドローイングとかもしたかったんですが、そこまでは出来ないみたいで若干しょんぼり。

あとタブレットPCモードもできるのですが、これは今のところあんまり使っていません。
外出した時に使う機会があればいいかもしれませんが、1.3キロだとちょっと重いかも。


Windows 10はとっても使いやすいです。Macよりも使いやすい感じがします!
PR




spacer.gif
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Blog内検索


power spot.
モバイルサイト

qrcode.png
Copylight 2000-2007 power spot. All Right Reserved.