忍者ブログ

Top

power spot. へようこそ!
このサイトはじどりの創作活動(RPGツクールXPで製作しているゲームの公開、ゲーム系グラフィック素材の配布、ホームページ製作など)を紹介するサイトです。


現在配布中のゲーム  : BUTLURN.(第一話のみ) download.gif


「ちま鍋」を配布中です。
主制作、立ち絵、マップなどを担当しました。

[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
 ya06.gif 2009年 03月 21日  BUTLURN.進行状況
 えーと、自作ゲームのBUTLURN.ですが、前回更新状況をお伝えしたのがなんと1年以上前というとんでもない事実を昨日把握しまして・・・w


これはまずい!と思って、一年でどれぐらい進んだのかをご報告します。定例報告会だね!(ぜんぜん定例じゃない





◆はじめに

まず、前回BUTLURN.のスクリーンショットを載せたのが、2007年12月です。

その時は、第二話以降のお話を紹介しました。ですが、ゲーム自体は、「このお話が第何話」という概念はなく、ある程度自由に選べるようになっています。

でも、今のところどれも必須イベントではあるので、かならず通らなければならないイベントではあるんです。それでも通らなければならないイベントを、ある程度自由に選べるように配慮しました。


それをかねて言うと、現状では15話程度までイベント組み込みを完了しています。



予定では、この倍ぐらいのシナリオ量になるんじゃないかな、という感じで作っています。




◆1年間で進んだこと


去年は主に素材とシナリオ練り直しを行っていました。
特に、顔グラフィックに関しては、総数が350を越える量に達し、タイルセットもここで素材として配布しているものなどを制作しました。


bacfe72b.jpgまた、戦闘系スクリプトをいじりました。
アクティブタイムバトル(ATB)を採用していましたが、現在カウントタイムバトル(CTB)の戦闘スクリプトを採用しています。戦闘のレイアウトは現状のものとほとんど変わりません。


戦闘中、仲間を入れ替え出来るスクリプトを採用しました。

より戦闘を楽しめるようになると思います。


また、カウントタイムバトルでとある特殊なシステムを組み込もうといろいろいじってます。
なかなか難しく、それはまだ完成出来てません。詳細はまた今度。


・・・と、1年間でどの程度進んだかっていうと、自分の中では全然進んでいませんorz

ツクシィ楽しいんだもの。 制作はずっとしてるんですけどね。色々手を出しすぎる俺。




◆今後進めたいこと


えーと、シナリオ練り直したと上記であるんですが、はっきり言って納得のいく出来ではないんです。
自分の中でやりたいこと、表現したいことというのを今一度考え直す必要があるなと。
そして、それをするためにはシナリオやキャラ構成をもう一度練り直すしかないんじゃないかと。

あ、でも15話分のすでに組み込んだイベント・シナリオはそのままにしようと思います。

自分のシナリオ力のなさに気づいたのが最近です。遅いよ!ヽ(`Д´) ノ
なので、RGSS(戦闘やシステム関係)をまず完成させたいなーと思っています。うー





とりあえずこんな感じです。
こうやって書くと、亀スピードな自分の制作ペースにほんとにがっかりだわww
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


spacer.gif
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blog内検索


power spot.
モバイルサイト

qrcode.png
Copylight 2000-2007 power spot. All Right Reserved.