忍者ブログ

Top

power spot. へようこそ!
このサイトはじどりの創作活動(RPGツクールXPで製作しているゲームの公開、ゲーム系グラフィック素材の配布、ホームページ製作など)を紹介するサイトです。


現在配布中のゲーム  : BUTLURN.(第一話のみ) download.gif


「ちま鍋」を配布中です。
主制作、立ち絵、マップなどを担当しました。

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
 ya06.gif 2024年 04月 29日  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ya06.gif 2009年 03月 23日  アオリ
 今日は高いところで配管組み立てでした。

風が強いのなんの。強風の中、風に煽られながら作業しました。あっぶねw


今月は結局、お彼岸だけが休日ってかんじになりそうです。
いままでここまで忙しかったのはなかったような気がするんですが、残念ながら来月からは暇暇超暇になりそうです。不景気の煽りってやつですかね。

それでも今回の仕事をいただけただけでも感謝せねば。
忙しい苦労は、ありがたさが隠れてるからね。暇をもてあますより絶対良い。


今はまだ親父の腕にはかなわないので、手に職をつけるしかないなーと思ってます。

でもいつまでも親元にいてもダメなんだよなー。離れてこそ成長する部分って大いに在ると思うんですよね。親と一緒にいると心のどこかで甘えてしまう。それが制御出来ないのが悩み。



よくわからん日記になってしまいました。 別に悩んでるとか苦労してるとかじゃなくて、今日は少し疲れただけです><
PR


 ya06.gif 2009年 03月 22日  う〜ん
 何か書こうと思ったんだけど何も思い浮かばんw

あ、そうそう。
ちまげー第二弾が夏頃でるかもしれません。

自分は今、シナリオを執筆中です。
ただ、採用されるかどうかは不明です。


夏休み、子供の頃、田舎でどんな風にして遊んだかな。 そんな事を思い浮かべ、思い出しながら書いています。


ん〜〜〜

自分の文章力のなさにガッカリしまくりですがねorz



 ya06.gif 2009年 03月 21日  BUTLURN.進行状況
 えーと、自作ゲームのBUTLURN.ですが、前回更新状況をお伝えしたのがなんと1年以上前というとんでもない事実を昨日把握しまして・・・w


これはまずい!と思って、一年でどれぐらい進んだのかをご報告します。定例報告会だね!(ぜんぜん定例じゃない





◆はじめに

まず、前回BUTLURN.のスクリーンショットを載せたのが、2007年12月です。

その時は、第二話以降のお話を紹介しました。ですが、ゲーム自体は、「このお話が第何話」という概念はなく、ある程度自由に選べるようになっています。

でも、今のところどれも必須イベントではあるので、かならず通らなければならないイベントではあるんです。それでも通らなければならないイベントを、ある程度自由に選べるように配慮しました。


それをかねて言うと、現状では15話程度までイベント組み込みを完了しています。



予定では、この倍ぐらいのシナリオ量になるんじゃないかな、という感じで作っています。




◆1年間で進んだこと


去年は主に素材とシナリオ練り直しを行っていました。
特に、顔グラフィックに関しては、総数が350を越える量に達し、タイルセットもここで素材として配布しているものなどを制作しました。


bacfe72b.jpgまた、戦闘系スクリプトをいじりました。
アクティブタイムバトル(ATB)を採用していましたが、現在カウントタイムバトル(CTB)の戦闘スクリプトを採用しています。戦闘のレイアウトは現状のものとほとんど変わりません。


戦闘中、仲間を入れ替え出来るスクリプトを採用しました。

より戦闘を楽しめるようになると思います。


また、カウントタイムバトルでとある特殊なシステムを組み込もうといろいろいじってます。
なかなか難しく、それはまだ完成出来てません。詳細はまた今度。


・・・と、1年間でどの程度進んだかっていうと、自分の中では全然進んでいませんorz

ツクシィ楽しいんだもの。 制作はずっとしてるんですけどね。色々手を出しすぎる俺。




◆今後進めたいこと


えーと、シナリオ練り直したと上記であるんですが、はっきり言って納得のいく出来ではないんです。
自分の中でやりたいこと、表現したいことというのを今一度考え直す必要があるなと。
そして、それをするためにはシナリオやキャラ構成をもう一度練り直すしかないんじゃないかと。

あ、でも15話分のすでに組み込んだイベント・シナリオはそのままにしようと思います。

自分のシナリオ力のなさに気づいたのが最近です。遅いよ!ヽ(`Д´) ノ
なので、RGSS(戦闘やシステム関係)をまず完成させたいなーと思っています。うー





とりあえずこんな感じです。
こうやって書くと、亀スピードな自分の制作ペースにほんとにがっかりだわww


 ya06.gif 2009年 03月 20日  ベッドきましたよ
 ベッド来たんですよ!

低反発系のマットレスです。テンピュールではないw
寝心地ですが・・・


なんともいえん!(なんじゃそりゃ!


でも前みたいに寝過ぎて体が痛くなる、というのがずいぶん軽減されました。

ていうかですね、ベッドよりも、一緒にかった枕のほうに感動してますw こっちも低反発なんですが、首の疲れや肩こりが前と全然違う!!!!! これはマジで買って良かった! 両親にもかってやろうかな、って思うぐらいです。いっこ13000円ぐらいですが。
でも買う価値はあるとおもう!!!


ベッドは・・・ もう少し使ってみてご報告するってことでw


 ya06.gif 2009年 03月 02日  あんれまぁ
二ヶ月もほったらかしちゃったよえへへのへ。


去年のちま鍋制作後は、制作はのんびりやってました(燃え尽き症候群?) 今はわりと制作以外のところに時間を使っているという感じです。  あーたのし。


もちろん絵書いてたりしますし、ゲーム制作やめたわけでもないですよ。 でも自分のゲームに関しては、ほんとに進んでませんがwww  シナリオを思い切って改変するかもやもや悩んでいるところです。


そうそう、XBox360買ってエースコンバット6とかプロジェクトシルフィードとかやってたりしました。
1920 × 1080のBenQの液晶も買ったのですが、もうそれだと大迫力ですわ。


あと昨日、フランスベッドを買いました。15万以上したwww  肩こりとか腰痛とか少しあるので、ポンコツのパイプベッドとおさらばして、15年使う計画で思い切っていいものを購入。 まだ到着してませんが今から楽しみです。


あとね・・・
最近Stickamというサイトでラヂオをやっていますw  主に絵を描くところをお見せしてます。
よかったら探してみてください。 ハンドルネームは「じどり」でやってますので




spacer.gif
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Blog内検索


power spot.
モバイルサイト

qrcode.png
Copylight 2000-2007 power spot. All Right Reserved.