忍者ブログ

Top

power spot. へようこそ!
このサイトはじどりの創作活動(RPGツクールXPで製作しているゲームの公開、ゲーム系グラフィック素材の配布、ホームページ製作など)を紹介するサイトです。


現在配布中のゲーム  : BUTLURN.(第一話のみ) download.gif


「ちま鍋」を配布中です。
主制作、立ち絵、マップなどを担当しました。

[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
 ya06.gif 2007年 10月 29日  モチベーションの維持ってむずくね?
ゲームを本格的に作るとなると、1人ではどうしても時間がかかる。
時間がかけて出来ればいい。出来ないのが問題。

出来ない・・・ それはあきらめかな? それとも、作る気力が無いのかな?


ゲームを作る上で、モチベーションの維持というのがとても難しいと、この頃すごく思う。

作りたいと思っているけど手に付かない。
作らなきゃと思っているのに作業が進まない。

モチベーションが、前より下がっている・・・


そうならないように、いくつか自分で心がけることを考えてみた。

1:モチベーションが下がる作業は、先にこなす、モチベーションの上がる作業は、後に取っておく
2:環境整備


1について
モチベーション下げないようにするためには、苦手・やりたくない仕事を先にこなして、後にやりたい(楽しみな)作業を取っておくように進める。
これって、俺みたいな、「好きなおかずは後に食べる」的な人間にしか言えないかもしれないけど、やりたくない仕事、作業が後になって在るとかなりめんどい。
逆に、やりたい作業が後にあると、ワクワクしながら作業進められるんじゃないかな。

知人に教わったのは、「一日の作業を、完全に終わらせるんじゃない。次の日、作業始めるときに、楽しいところから始められるように、お楽しみを取っておいて一日の作業を終わらせる!」っていうこと。
やっぱり、それだけでも一日のモチベーションは替わるんだろうな。


2について
環境・・・というか、やっぱり、自分のやりやすい状態ってありますよね。誰にでも。
俺の場合は、O型のため、散らかってる場合が多いので(部屋、パソコンのデスクトップなど・・・)、それを整理整頓する!
f8973a09jpegそれと、当方、メインがMacなので、MacのFInderインターフェースが非常に使いやすい。なので、ゲーム製作用マシンのインターフェースもMacっぽくしてあります。
これやったら・・・作業効率がめちゃくちゃ上がりましたよ。びっくりした。


それと、入力機器。Winのキーボード配列がむちゃくちゃ使いにくかったので、WinにAppleのキーボードさして使ってます。ええ、使えるんですよ。問題ないです。
ショートカットがおしやすーい♪ ってことでこれまた作業効率アップ。

インプッドメソッドも変えてみました。MacではATOK使ってるのでWinでもATOKに。ウチのWInはもうほんと、普通のWinじゃないすねw


モチベーションが上がらないアナタ! 今一度、周りの環境と、作業の手順などを見直してみてはいかがですか?
と、偉そうなこと言ってる割に作業が進まない俺・・・

51a8d9f2jpegリヒト。
書きかけ。

つーか書きかけすぎる。


以前紹介したシーマの絵をちゃんと描いて、色鉛筆とコピックで色を塗ったらひどいことになり、ボツにしました・・・w
色鉛筆は・・・・ なんていうか、安いヤツはダメだ。いやまじで。
ちょっとねちっこい感触で描きにくいんですよね。ちょっと高めの色鉛筆に手を出してみるか。そのうち。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


spacer.gif
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Blog内検索


power spot.
モバイルサイト

qrcode.png
Copylight 2000-2007 power spot. All Right Reserved.